バックオフィス部門

スタッフインタビュー


リハビタブルに決めた理由は?

医療職として従事していないですが、理学療法士の免許は取得しています。
理学療法士の免許を取得する時の実習先でたまたま一緒だったのが現社長の角田です。なので、もう十数年来の付き合いになります。
前職は全く医療と関係ない通信販売の会社で法務部に在籍していました。転職先を考えていた時に社長と久々に会い、その際会社を立ち上げたことを聞き、バックオフィス部門の強化を考えていると誘われて、一般企業での経験が活かせるのではないかと思い入職を決めました。

バックオフィス部門ではどのような仕事をされていますか?

バックオフィスは、会社の運営が適切に行われるよう社内のルール作りや記録類のチェックをメインに、その他会社の中の環境整備なども行っています。
スタッフの方と関わることは、記録の確認が多いですね。記録類や計画書を書くには一定のルールがあります。その中でスタッフが記載に迷う部分は、「この書き方でいいですか?」「この場合、どうしたらいいですか?」と質問に来てくれています。また、社内システムの設定や管理も担当していますので、PC やタブレットの使い方の質問を受けたりもします。あと、社内の備品購入依頼や郵便物の発送依頼などもスタッフとやり取りして行っています。

前職の内部統制の経験について教えてください

前の会社にはほぼ 15 年いました。15 年のうち半分は情報セキュリティ管理という分野で、ISO27001 という国際標準規格の運用管理事務局を担当していました。
残りの半分は法務部に異動して、個人情報保護を中心に社内規程作成、教育、内部監査等を担当しました。

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